ラジコンインストラクター・安全指導員制度

背景

ラジコンは専用電波が割当てられ、経済発展と余暇拡大と相まり、子供から大人まで楽しめる健全なホビーとして親しまれ普及しました。
しかし近年、通販や量販店の進展、ラジコン文化の発信基地である地域模型販売店の撤退等に伴い、ラジコン初心者に対する指導環境が悪化し、ルールやマナーを守らない者や、知識や操縦技術を持たない運用者が増大することで、地域住民とのトラブルや模型損壊、事故によりラジコンライフを断念する方が少なくありません。
こうした状況は、ラジコンに対する社会的評価を低下させ、ラジコンの普及発展を大きく阻害する要因となります。そこで当協会では、日本科学模型安全委員会及び日本ラジコン模型工業会と連携し、ラジコン初心者が楽しく飛ばせ、定着できるよう正しい知識と適正な操縦技術を有償で体系的に指導することを目的とした「ラジコンインストラクター」登録制度を2005年度に導入しました。2015年度からは、ラジコンクラブでのルールやマナー、安全指導を行うことを目的とした「ラジコン安全指導員」登録制度を開始しました。
是非、ラジコンを楽しむ幅広い世代の方々に、この登録制度をご活用いただき、今後も安全で楽しいラジコンライフを愛好者の皆さんで一緒に作り上げていってもらいたいと思います。

目的

ラジコン初心者等に対し、ラジコンに関するマナー、ルール、電波及び模型の知識並びに安全な操縦技術を、ラジコンインストラクターにより有償で体系的に指導する体制を確立し、ラジコンの適正かつ安全な運用確保と健全な普及発展を図ることを目的とするものです。

効果

初心者の安全運用に活かされる

ラジコンを購入した初心者は、安全で楽しいラジコン運用を模索しています。
そうした初心者に対し、貴方が長年にわたり培ってきたラジコンの知識と操縦技術が、ラジコンインストラクター制度を通じて活かすことができます。

初心者に対する指導が、安心かつ効果的に行える

・指導中の万一の事故も、協会が保険料を負担する「ラジコンインストラクター保険」で、安心して指導が行えます。(補償は保険会社の約款によります。)

・初心者への指導は、協会作成の「ラジコンインストラクター安全運用マニュアル」及び「指導用DVD」により、体系的な指導が行えます。

ラジコンクラブの活性化と安全運用の向上

・模型店を介在し、業界の情報入手、他のラジコンクラブとの連携、研鑽の機会が拡大し、クラブ員への指導や情報提供が可能となりクラブ全体の向上に活かせます。

・クラブ飛行場の整備管理費の軽減が図れます。

・指導を受けた初心者が入会希望する場合、安心して迎えることができます。(クラブ入会の判断は、クラブの規定に基づくもの)

・ラジコンインストラクターは、協会公認のラジコン安全指導員に指定されます。ラジコン安全指導員は、ラジコンクラブの安全管理者としても活躍が期待され、ラジコンクラブの安全運用の向上と活性化につながります。

ラジコンの適正な運用確保と普及発展

・初心者への安全な運用指導は、事故やトラブルの減少、ラジコン愛好家として定着、新たなラジコンユーザーの拡大、地域住民への迷惑や不安が解消されます。

・ラジコンの安全運用環境と社会評価の向上につながります。

・ラジコンの専用飛行場の確保や専用電波の増波に対する行政の理解が期待できます。

・ラジコンの健全な普及発展が期待できます。