よくある質問(ラジコン操縦士登録について)

ラジコン操縦士登録とは?
ラジコン操縦士登録は、ホビー用と産業用の2種類があります。
日本国内に在住しラジコンを愛好する方なら、国籍や年齢を問わずどなたでも登録することができます。
詳しくは「ラジコン操縦者の皆様へ」のページを参照してください。
ラジコン操縦士登録するとどんなメリットがありますか?

(1)電波の増波、社会評価の向上、安全運用の向上につながります。

(2)混信妨害に関する原因究明のための相談や支援が受けられます。

(3)総務大臣杯争奪全日本ラジコン模型競技大会等の参加資格が得られます。

(4)ラジコン用電波に関する情報提供が受けられます。

(5)ラジコン保険(個人賠償責任保険)がセットされています。ただし、産業用ラジコン操縦士登録者は保険の適用はありません。

(6)ラジコンステッカーが貰えます。

以上のようなメリットがあります。

加入登録料はいくらかかりますか?

ホビー用ラジコン操縦士

(新規登録)4,500円  
(更新登録)4,500円

※ラジコン保険のみの加入はできません。ラジコン保険は、登録と同時に加入となります。

産業用ラジコン操縦士

(新規登録)3,000円  
(更新登録)2,000円

ラジコン操縦士登録の有効期限は?

登録から2年間有効です。登録及びラジコン保険の効力は、郵便局への振込の翌日から発効します。

ラジコン操縦士登録の住所を変更したいのですが?

ラジコン電波に関する情報、及びラジコン操縦士の更新登録通知等が届けることができませんので、住所等変更した場合は必ず変更届を提出してください。

登録証を紛失してしまったのですが?

登録証や操縦士手帳を紛失又は破損した場合は、再交付致しますので所用事項を記入して届けてください。
(手数料)1,000円

模型飛行士登録と目的は違うのですか?

ラジコン操縦士登録と模型飛行士登録は、その趣旨が相違します。
模型飛行士は、ラジコン模型航空スポーツの普及発展のため開催されるFAI主催の世界大会等ラジコン模型航空機(飛行機、ヘリコプター等)の競技大会参加資格や国際識別記号の取得等を目的としているものです。
ラジコン操縦士登録は、上空用及び地上・水上用など模型運用の用途は問わず、希少な資源でかつ貴重な国民の財産であるラジコン電波の重要性を認識し適正な運用確保を通じて、良好な利用環境の確保と健全なラジコンの普及発展を目的とするものであります。
ラジコン操縦士登録の増大こそが、ラジコン運用になくてはならない電波を守り、かつ増波するための大きな力となるものなのです。ラジコンを愛好する皆様全てがラジコン操縦士の登録して頂くことが、ラジコンの専用電波の増波の力となり、それが、安全な運用確保やラジコンの普及発展につながりますのでご理解ご協力をお願いします。