ラジコンインストラクター認定試験受講者の受付と指導

ラジコンインストラクター制度の説明と指導

指導に関する受講者とのトラブルを回避するため、制度の内容を十分に説明し、理解を得た上で指導チケットを販売してください。

指導事項

(1)受講同意書の提出

・受講におけるトラブル回避のため、受講同意書の提出を求める。同意書の提出がない場合は、受理しないこと

・同意書は、全項目について読んで説明し、理解を得た上で署名捺印を求める。印鑑を持参していない場合は、拇印とする。

(2)指導する場所

指導は、ラジコンインストラクターが確保した飛行場で行うこととする。

(3)指導用機体及びプロポ

・ラジコン模型及びプロポは、初心者に相応しいものとする。

・プロポは、協会の適合証明シールが貼付されたものとする。

(4)指導料

・指導料及びそのシステムについて説明する。

・費用等の質問には、離陸から着陸まで安全な操縦運用ができるまで、個人差があること。一般的には6日間(21フライト)程度、42,000円を要します。

・指導習得等による未使用の指導チケット(1枚単位)は、全額返金すること

(5)点検調整

フライトのための模型の点検調整は時間を要すること(特にヘリコプター)、また、指導料の対象であること。フライトの可否判断は1時間以内とする。

ラジコンインストラクター保険制度

・第3者賠償責任補償及び傷害保険の内容について説明すること

・ラジコン模型は、補償の対象にならないため、受講同意書によること

受講票の提出

ラジコンインストラクターへの連絡及び緊急時連絡等のため、受講票の提出を求める。

受講の継続

・ラジコンの安全な知識及び操縦技術を習得した者には受講修了書を発行すること

・指導修了まで受講を継続すること

ラジコンインストラクターの紹介

・受講票を受理し、ラジコンインストラクターを選定の上、受講者に紹介すること

・ラジコンインストラクターは、1回の指導で受講者3名までの指導を認めています。(ラジコンインストラクターを紹介するときは、効果的な指導ができるよう配意してください。)

・ラジコンインストラクターに確認した上で、ラジコンインストラクターの氏名、住所、連絡先等情報提供を行ってください。なお、個人情報の取り扱いに留意してください。

・紹介後は、ラジコンインストラクターと連絡を密にとり受講するよう指導してください。

受講上の注意指導

指導料は、指導チケットで支払うこととし、指導に関する意見や要望等は登録代行模型店に行うこと

受講者の指導修了

・ラジコン模型に関する知識及び離陸から着陸まで安全な操縦ができるとラジコンインストラクターが判断したとき、指導修了とすること

・指導修了した受講者には、当協会理事長名による修了書を発行すること

・ラジコンインストラクターから、登録代行模型店に指導終了通知があった場合は、協会宛に報告してください。指導修了書を送付するので、登録代行模型店から受講者に手渡してください。

・修了書を取得するまで頑張るよう指導する。

ラジコン操縦士の登録勧誘

受講者に対して、ラジコン用電波の適正な運用確保と電波の増波のため、ラジコン操縦士登録の意義について説明をし、理解を得て登録して頂けるよう協力をお願いいたします。