ラジコンインストラクターの認定登録

認定試験合格者は、協会への認定登録が必要となります。協会登録後、登録代行模型店に登録してください。
登録代行模型店に登録しないと初心者への指導は行えません。

協会への認定登録

登録料

1種類:10,000円
1人で複数種類を認定登録する場合でも登録料は同額です。
申請料は、現金書留又はゆうちょ銀行口座へのお振り込みをお願いしております。なお、送料・振込手数料はは申請者負担とします。

お振込先
口座番号00100-9-193052
加入者名一般財団法人日本ラジコン電波安全協会
通信欄

(1)氏名(フリガナもつけてください)

(2)生年月日

(3)郵便番号及び住所

(4)日中連絡のつく電話番号(携帯番号)

(5)性別

(6)その他(ラジコンインストラクター認定登録料)

ラジコンインストラクター登録証の発行

認定登録者には、「ラジコンインストラクター登録証」「指導用DVD」の他、ラジコンインストラクターバッジ、帽子等グッズを送付します。

登録代行模型店への登録

協会登録後、登録代行模型店に登録してください。登録代行模型店に登録しないと初心者への指導は行えません。
登録は、認定申請の際、推薦を受けた模型店を原則とします。

認定申請時、推薦を受けた登録代行模型店の推薦を受けた場合は、他店への登録ができます。
なお、登録代行模型店には、1種類あたり5名、3種類合計で15名迄の制限がありますので確認が必要です。認定申請の際、推薦を受けた模型店にご相談ください。

有効期限

・原則2年間

・ラジコン操縦士登録が失効した場合は、同時に効力が失効

・更新は妨げません。

・有効期間中に「インストラクター指導技術講習会」を受講していただくと次回の更新期間が1年延長となります。

※更新は、改めて認定申請が必要です。(認定試験は免除)

※更新時における認定登録料は、10,000円です。

※更新時の登録代行模型店への登録は、現登録代行模型店へ再確認してください。

認定取消

・不正な行為のあった者

・ラジコンインストラクターとして適正を欠くと認められた者