ラジコンクラブの皆様・機体代行登録を当協会にご依頼された皆様へのお知らせ(2022.6.24)

■RCKラジコンクラブの皆様
(1)先日リモートID特定区域の届出のクラブ用ひな形をご案内いたしましたが、
東京,大阪航空局より
「6月19日までの事前登録済みの機体はリモートID搭載不要に付き、リモートID特定区域届出は不要」
ということから、受理されませんでした。

〜つきましては以下のご対応をお願いいたします〜

・6月20日以降、クラブ内で新たに機体が追加登録になった時点で届出を行ってください
・届出方法は、個人でオンラインで届け出(航空局HP参照 https://www.mlit.go.jp/koku/koku_ua_registration.html の【オンラインで届出する方へ】)、
または先日ご案内したクラブ用のひな形どおり、紙でクラブ員全員のログインID・または登録記号で届出を行ってください

また、1000以上のラジコンクラブ様にご登録をいただいておりますが、個別のご返信が難しい状況です。
「よくある質問」で回答とさせていただきますのでよろしくお願いします。

(2)許可・承認申請書様式の改正に伴う申請手続きについて(申請のひな形)最新版を更新しました https://rck.or.jp/topics/tp_revision.html 

■RCKに機体代行登録をご依頼された会員の皆様
5月20日頃までに依頼書をご送付いただいた方の登録申請は済んでおります。
※書類不備の方を除く

この後、航空局から納付通知書が郵送されます。(現在大変お時間がかかっていると聞いております)

その間ログインしていただくのは構いませんが、パスワードや登録情報の変更は一切されないようお願いいたします。

機体登録料を納付後、国土交通省より「新規登録完了のお知らせ」のメールが届きますので、
登録記号はご自分でログインして確認をお願いします。

6月20日以降に登録対象の無人航空機を飛行させる場合、登録記号の表示が義務化されていますので、
登録記号が発行されるまでは飛行させるのはお待ちいただければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。